フォームとSEOの意外な関係
最終更新日: 2025年10月4日
「豆知識ページを増やすのはSEOのため」と考えている方は多いと思いますが、実はフォーム自体もSEOに貢献できる重要な要素です。ここでは、フォームがどのように検索エンジン評価に影響を与えるかを解説します。
フォームは「コンバージョン」を生む場所
検索エンジンは、ユーザーがサイト内で目的を達成できたかを評価指標の一つとしています。フォームからの「お問い合わせ」「資料請求」は、サイトの最終目的(コンバージョン)であることが多く、これが発生するページは**ユーザーの満足度が高い優良なページ**と見なされる傾向があります。
フォームでSEO効果を高める3つのヒント
- キーワードを意識したラベルと説明文:例えば、リフォーム会社なら「無料お見積もりフォーム」、法律事務所なら「初回無料相談ご予約フォーム」のように、ユーザーが検索で使いそうなキーワードをフォームのタイトルや説明文に含めることで、そのページの専門性が高まります。
- 目的別の専用ランディングページを作成する:「資料請求」「見積もり依頼」「採用応募」など、目的ごとにフォームを設置した専用ページを用意しましょう。各ページが特定の検索キーワードの受け皿となり、サイト全体の集客力を高めます。
- 使いやすいフォームで離脱率を下げる:EFO(入力フォーム最適化)を施し、ユーザーがストレスなく入力を完了できるようにすることは、ページの離脱率低下に繋がります。低い離脱率は、ユーザーにとって価値のあるページであるという重要なシグナルを検索エンジンに送ります。
まとめ
フォームは、**ユーザーのニーズに応える最終的な解決策を提供する場所**です。検索エンジンはその価値を理解しています。ただフォームを設置するだけでなく、目的を明確にし、ユーザーが使いやすいように最適化することが、結果的にSEO評価の向上にも繋がるのです。
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